アトピー歴35年二児の母 脱ステ経過日記

脱ステロイド・脱保湿でアトピーと向き合っています。食事・運動・生活改善など気ままに更新していきます。

お洗濯のこつ

脱ステ脱保湿して、

つらいことが多いですが、

いたい、痒いに続き、

落屑の処理がかなりストレス!!

 

とくに子供、うちは赤ちゃんがいて

落屑を気にしながら授乳、

床であそぶから、クイックルワイパーや

掃除機がけ、なんだったらいつも床拭いてる

状態で、ほんとにつかれます( ;  ; )

 

そして、洗濯!

これも、わたしだけわけるというのも

大変なので、家族一緒に洗うわけですが、

洗剤も無添加のやつなので、

果たしておちてるのだろうか?

家族の服にも、落屑が余計ついてしまうんでは

という、悲しい心配があります。

 

洗濯機の、ホコリとりのネットは

一回の洗濯でかなりたまります。

 

だから、わたしは予洗いすることに

してます。

 

湯船にはいるときは、

最後に服をしずめて、ばーっとあらって

流す!

 

これだけで、ホコリの量は

三分の一くらいに減りました。

 

なるべく手間をかけず

落屑を処理したい。

 

てゆーか、落屑いつまで続くのか、、、

終わりがみえないわー(´;Д;`)