アトピー歴35年二児の母 脱ステ経過日記

脱ステロイド・脱保湿でアトピーと向き合っています。食事・運動・生活改善など気ままに更新していきます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

脱ステ8日目 画像あり 体全体が赤黒く・・・

脱ステ8日目の画像。 ここ数か月ステロイドをかなりぬっていた箇所 足のもも部分、おなか、背中が特に赤黒くなってきた 正直、いままでは自分はアトピーの「重症患者」ではないという 意識がどこかにあったものの、それはおステ様(ステロイド) によって症…

①食事制限 糖質オフよりさらにきつい・・・

横浜市にある皮膚科へ通院しています。 初回の際、先生からプリントを渡されました。 それによると、脱ステの方法として 以下に気を配って生活する必要があるとのこと ①食事 ②脱保湿 ③運動 ④生活環境 まずは、食事について。 ざっくりいえば、糖質制限です。…

脱ステ推奨の皮膚科に行ってきた

今から10日前の11月19日。 長らくお世話になったステロイドとさよならしようかな~と ネットサーフィンしまくった結果、よっしゃやるぞ、と決意。 ちょうど薬もなくなったので、この日から始めることにしました。 ただ、やっぱり自力だけではやらないほうが…

悪寒、かゆみ+子供の夜泣きでねれない、、、

昨晩は、初めて かゆさと悪寒で眠れなかった。 ようやくうとうとすると 今度は三ヶ月の息子が泣くので 授乳。 寝かしつけたら、 いつもはダンナが一緒に寝てる2歳の長男が むくっと起きて、たたたっと廊下を走る音! 昨日はダンナが飲み会でいなかったので …

★脱ステロイド脱保湿をはじめた記録★

こんにちは 幼少期からアトピー持ちで、 10日前から、脱ステロイド・脱保湿を始めました。 このブログはつらくても継続していこうという決意と記録、 また、少しでもだれかの役に立てばと思い、書いていこうかと思っています。 現在、36歳・夫と息子2人と暮…