アトピー歴35年二児の母 脱ステ経過日記

脱ステロイド・脱保湿でアトピーと向き合っています。食事・運動・生活改善など気ままに更新していきます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

藤澤医師の本読みました

本来なら 脱ステ始める前に読んでも良さそうな本ですが 図書館になかったので、買おうか悩んで ました。 ですが、やはり基礎知識として 読みました。 『9割の医者が知らない正しいアトピーの治し方』 子供が寝たあとさっと読めましたが、 結論読んでよかった…

またぶり返す!

脱ステからちょうど一ヶ月がたちました 今の状況は、 開始10日目くらいの最悪な状態が 再度発生して、 4日ほどたちました。 色々なブログを読むと こんなかんじに、 落ち着いたとおもったら またピークのようなひどい状態が 起こると書いてあったので、まさ…

低糖質クッキー

2歳の長男と低糖質クッキー作り https://cookpad.com/recipe/4445309#share_url 大好きだったお菓子やアイスをやめて 毎日30分のランニングを続けたら ダイエットにも効果絶大。 体重59.5 → 57.8 体脂肪 27.0 → 24.0 だけど、やっぱり時々甘いものたべたい!…

アップダウンを繰り返す一週間

気付けば一週間も更新してなかった。 一言でいえば アップダウンを繰り返し、 かゆい、かく、かさぶた、かたまり、またかく という循環をくりかえしながら ちょっとずーつ肌のがさつきがない部分が でてきたかんじ。 とくに、体の前面部分、 デコルテ、むね…

③運動

運動はとても大事ですよね。 わたしは、脱ステはじめてから 毎日子供二人が寝た九時ごろに 30分のランニングをしています。 妊娠前は、ダイエット目的で ちょいちょい走ってたのですが、 久しぶりなので、ほんと最初は 体が全く動かず、休み休みでした。 二…

一皮向けた★

二週間が経過して、 猛烈に痒い、というよりも 皮膚が硬くなってきて ボロボロと落屑がすさまじい。 つらい でも、ほーんのすこし 硬い皮膚のしたから 綺麗な皮膚も部分的にでてきた。 ひどかった胸や、背中上部は がっさがさだったのが 柔らかくなってきた…

むくんだ原因 解消方法

昨日は昼過ぎまでむくみがとれず 夫と長男だけでおでかけしてもらい わたしは赤ちゃんとお留守番。。 ですが、今朝はむくみもなくスッキリでした。 わたしなりに原因を考えたところ まず、おとといのよるは 母の誕生日会があり、中華を食べたこと。 油っこい…

むくみ、目の痛み

昨日、今日と朝起きると 目が開かない!!! かがみを見ると 泣きはらしたまま寝ちゃった次の日みたいな むくみ顔。。。 目も一重で、 顔もいまだかつてないほどの ゴワゴワ、ばりばり。 蒸しタオルで温めたり 氷で冷やしたりして ようやく目が開いてきた。 …