アトピー歴35年二児の母 脱ステ経過日記

脱ステロイド・脱保湿でアトピーと向き合っています。食事・運動・生活改善など気ままに更新していきます。

肌が常に平ら(ツルツル)な必要はない

このタイトル。

 

今もお世話になってる皮膚科の先生に

言われたこと。

 

今も心にとめてます。

 

赤ちゃん肌とか

テレビのCMでも

保湿してツルツルだの

ツルツルツルツル

毎日CMなどでみるたび

赤ちゃんや、大人であっても

肌はツルツルでなければいけない。

 

ガサガサだったり、

かゆかったりすることは

ダメだ、可哀想だと思いがちじゃ

ないですかね。

 

でも、べつにいいんです。

 

痒いときも、ガサガサなときも

引っかき傷があるときも

あります。

食べ物にかぶれて

ちょいと赤くなったり、

そんなときもあります。

 

その時に、あわてて

ツルツルにしなきゃ!と

薬を塗る必要ないんです。

 

わたしは脱ステ前は

ちょっと痒いとき、

赤みがあるとき、

すぐぬってました。ステ。

 

でも、一瞬はよくなるけど

また痒くなるんですよね、

それだと。

 

今も一歳の息子は

ひじひざ裏を

かきかきすることはありますが

ほっておいてます。

 

結局、周りの目とか

自分の固定観念とか、

一度なくしてみて、

まぁいっかーというくらいの

肌荒れにはズボラの精神が

大事だと思ってます。