アトピー歴35年二児の母 脱ステ経過日記

脱ステロイド・脱保湿でアトピーと向き合っています。食事・運動・生活改善など気ままに更新していきます。

子供が一歳になりました。アトピーが消えた。

久しぶりです。

 

仕事復帰して、一日、一週間、一カ月が

吹っ飛ぶように過ぎ去っていく毎日です。

 

私の脱ステも9カ月が経ち、

体のほとんどの部分からガサガサはなくなり

なかなか良くならなかった肩周りや、

膝の後ろ、内ももあたりもさわっても

ツルツルする感じに。

 

内服薬は何度かやめようとしましたが、

その度にかゆみが悪化したので、

アレグラとビタミン剤は飲んでます。

 

が、それだけ。

結論、ほぼ脱ステが終わった。

 

 

そしてそして、わたしよりも

もっといいのは息子のほう。

一歳になりました。

 

f:id:penguinnosato:20190823075503j:image

およそ半年前の3月。

全身痒がって眠れず、

顔もグジュグジュがあり、かいては

流血してました。

いわゆる赤ちゃん肌とはかけ離れており、

なんというか、つらかったです。

 

親や、理解のない小児科や、ときに保育園でも

薬を使った方がいいといわれましたが、

ノー保湿、ノーステロイドで、

いまこれです。

f:id:penguinnosato:20190823075813j:image

 

ツルツル、モチモチの赤ちゃん肌!

 

夏という湿気の季節や

赤ちゃんそのものの成長の後押しも

あったと思います。

 

でも、わたしの想像以上に

子供は自分で自分の免疫をコントロールする

力があるんだとおもいます。

 

だから、見守ってみてよかったと

今は思います。

 

食物アレルギーも

今の所はなさそう。

でも、時々食べ物がつくと

赤くなったりはあるので

まだまだ要注意ですが。

 

だから、もし今赤ちゃんに

ステロイドぬるべきか迷ってる人がいたら

半年くらいは我慢してほしい。

 

わたしも毎晩

やっぱり薬塗ろうかと

悩んで悩んでいた時期があります。

 

お風呂の回数を減らす。

石鹸などの落とすものは使わない。

入るときはほんとにさっと入れて

ぬるいお湯で汗を流すだけ。

爪は短くきる。

 

これだけ守ってください。

うちの場合はこれでよくなりました。

保湿やステロイドは使いません。