アトピー歴35年二児の母 脱ステ経過日記

脱ステロイド・脱保湿でアトピーと向き合っています。食事・運動・生活改善など気ままに更新していきます。

行ってよかった

上大岡にある、杉山皮フ科

待ち時間はあったけど、

しっかり診療してくれる

とても感じの良い女医さんだった。

 

ここまでの経緯、息子の状況、

わたしの状況、現在の主治医のこと

きちんと体も見た上で

話をしてくれました。

 

あらためて、アドバイスをもらいながら

概ねやってることは間違ってないと思えた。

 

息子の皮膚がひどいところにのみ

非ステの軟膏がでました。

 

わたしは、乾燥がひどいけど

保湿しないほうがいいよ、

半年くらいで効果でてくると思う

と言っていただき、すこしほっとする。

 

あと、脱フロをやはりすすめられた。

頭もお湯のみでながす、と。

 

また、ここの先生は藤澤先生の糖質制限

吉沢先生の野菜と魚のみ!という

そこまで厳しくしなくても、

体重減らない程度にね、でも甘いものは控えて

タンパク質は落屑が多いからちゃんととると。

そんな話でした。

 

食べ物については、

魚からタンパク質をとる、

野菜をたべる、

という基本方針は守りつつ

無理しすぎずやろうと思います。

 

とにかく、

脱ステから3ヶ月、

別の病院にいってみたのは

よかった。

 

あまり多くの意見をきくと 迷ってしまいそうだけど、

ここの医師はとても丁寧で

話を聞いてくれる人で、行ってよかった。

 

また来週いってみます。