アトピー歴35年二児の母 脱ステ経過日記

脱ステロイド・脱保湿でアトピーと向き合っています。食事・運動・生活改善など気ままに更新していきます。

脱ステ一年が経ちました

夏から秋は、脱ステしたことを

忘れるほど、肌はとても綺麗になりました。

 

一歳の息子も

全くの問題なし。

 

ですが、乾燥が強くなり

ここ1ヶ月は、またすこし痒みが

でてきました。

 

ですが、アトピー がひどかった

指先や手は驚くほどきれいなんです。

 

ノー保湿、ノーハンドクリーム、です。

 

まえは、かゆみとあかぎれ

ひどかったのですが、、、

 

つまり、

ステロイドで皮膚が薄くなってて、

ひどい肌荒れを繰り返してましたが

今はただの感想で

太ももやうでが、多少ぶつぶつしますが

全体的には水分は前よりあって

はだがぼろぼろするのはないんです。

 

 

保湿はいらないことを

体で実証しつつあります。

 

去年の冬がつらすぎたので

いまはふわふわの服とかきれるだけで

幸せをかんじる。笑