アトピー歴35年二児の母 脱ステ経過日記

脱ステロイド・脱保湿でアトピーと向き合っています。食事・運動・生活改善など気ままに更新していきます。

息子もここ一週間で急によくなる

息子は顔、特にほっぺ、あご、デコルテ

あと、手のひじ裏、手、肩周りに

湿疹がでて、特に顔はグジュっとしてしまい

ひどい時は服の繊維がついて黒いカサブタ

になってました。

 

先日も書いた通り、小児科からは

アトピー だし、薬塗ったほうがいい!

といわれ、やはりゆらぎましたが、

結論、ぬりませんでした。

 

保育園の先生にも、

話をして、薬使わないから、

もう少し様子見ててくださいと

いっていたところです。

 

そして、季節も春になり

ここ一週間で劇的によくなってきました!

 

ほっぺはすこしがさついてますが、

湿疹は目立たなくなりました。

 

肩周りの粉ふいていた皮膚も

回復。

 

やったこととしては、

保湿剤はぬらず、

もちろんステロイドは使ってません。

皮膚科からはアズノールをもらって

湿疹がひどいかおのみ夜つけてました。

あと、かゆみ止めをここ二週間のみはじめて

搔く回数が結構減った気がしてます。

それも影響してるかもしれません。

 

皮膚科の主治医と何度も話して、

ステロイドをつかわないで、

もう少し我慢してみようと決めてよかった。

 

このまま徐々によくなればとねがうばかり。

 

ちなみに、大豆、小麦、卵黄は

今のとこ問題なくたべられました。

 

あとは、牛乳と卵白だ。