アトピー歴35年二児の母 脱ステ経過日記

脱ステロイド・脱保湿でアトピーと向き合っています。食事・運動・生活改善など気ままに更新していきます。

油を取ると、悪化する

あけましておめでとうございます。

 

年末年始は一年で一番好きな時期なのに

人に会うのが憂鬱で

今年は素直に喜べなかったなぁ

 

 

体調はというと

あまり変わらないけれど、

すこしずつ体はよくなってきている

気がします。

 

しかーし。

 

昨日久々に親友と会うことになり

ランチでイタリアン、

つまりピザとパスタを食べなのですが

やはりこれがよくなかった。

 

やっちまった感があります

 

夜は全身かなりかゆくて

最近効果的だったミトンすら効果がなく

今朝はまぶたがはれ、

二歩戻った状態に。

 

 

これから久々の皮膚科ですが

叱られそうです。笑

 

でも、親友とあったおかけで

精神的な元気はでた。

 

もちろん見た目はひどいものだけど

それをもっとひどくしてるのは

わたしの心なんだなとわかったから。

 

自分の思い込みや

ネガティブな思考が

自分をくるしめてるんだと気づいたので

見た目がひどかろうが、なんだろうが

笑って、人と会って、楽しくすごす

ことは、心持ち一つでできるんじゃないかと

思えました。

 

あと、お風呂はちゃんと入ったほうが

わたしはよい。

 ランニングしてシャワーだけにすると

変に落屑などがのこってしまい

かゆくなる!

 

日々人体実験してるみたいだ。