アトピー歴35年二児の母 脱ステ経過日記

脱ステロイド・脱保湿でアトピーと向き合っています。食事・運動・生活改善など気ままに更新していきます。

保育園の先生に話した

最近、長男が保育園の登園拒否が

続いて、まぁ、イヤイヤ真っ最中だし、

弟とママが家にいることとかも気づいてる

ようだし、毎朝いくいかないの格闘!笑

 

そんなこともあり、

今日は保育園の主任の担任と少し

雑談してた。

 

下の子が四月からはいれるかなーとか

長男のイヤイヤの寄り添い方とか。

 

で、最近は帽子にマスクでも

顔の赤みが見える状態だったので

お母さんは大丈夫ですか?

って話になり。

 

脱ステ、脱保湿に取り組んでいることを

伝えました。

 

そうすると

先生の息子、もう成人してるけど、

アトピーでかなり大変だったという話になり

お母さんたいへんだね、無理しないでね、

と優しく聞いてくれました。

 

もっと早く話せばよかったなー!

 

なんだか久々にすっきりして、

保育園の送り迎えも

あまり気にしないでいけるように

なりそう。

 

二人の育児と、アトピー

もといステロイド依存皮膚との闘いが

大変、つらい、と人に言えたことで、

少し楽になれた。

 

ありがとー、先生。