アトピー歴35年二児の母 脱ステ経過日記

脱ステロイド・脱保湿でアトピーと向き合っています。食事・運動・生活改善など気ままに更新していきます。

脱ステ推奨の皮膚科に行ってきた

今から10日前の11月19日。

 

長らくお世話になったステロイドとさよならしようかな~と

ネットサーフィンしまくった結果、よっしゃやるぞ、と決意。

 

ちょうど薬もなくなったので、この日から始めることにしました。

 

ただ、やっぱり自力だけではやらないほうがよさそう。。。

ということで、専門医を検索したらどうやら練馬と横浜の石川町に

ありそうということが判明。

 

横浜なら近いので、これはラッキー!

でも、めちゃ混んでたらやだなぁ、0歳の息子をぶら下げていくのに

長時間はきつい。。。と思い、予約はできないと書いてあったけど

様子をうかがうために電話。

 

受付のスタッフは、長くても1時間は待たないと思いますよ~

とのことで、まぁでもある程度はかかるかもと、覚悟して

休み明けの月曜日に行ってみることにしました。

 

現在、育休中なので、朝は長男を保育園に送り、

その足で病院へ。

 

根岸線石川町駅で下車。

 

「元町」

むかーし高校生の時に行ったことあったな。チャーミングセール。

 

そんなことに思いをはせながら

わかりにくいと書かれていた確かにわかりにくい

皮膚科の入り口を探し、年季の入ったエレベーターに乗り込む。

古そうな扉を開けると・・・

 

 

待ち人、1人のみ。

気合入れて損したわ ( ̄Д ̄;;

 

 

ネットの評判通り、ずばずば話をする先生。

一言でいえば、先生はアンチステロイド。ダメ・絶対。

 

アレルギー体質を自覚し、生活をすることで

アトピーは改善する。という話をずばずばとされました。

 

まずは3か月の息子を診察。

 

こんなの絶対ステロイドなんか使っちゃだめ。

なんにもしないでOKだよ。

 

 

そして、私。

あのところで、皮膚科って、アトピーで診察してもらっても

ほとんど体見てくれなくないですか??

私は結構これが不満。ちゃんと見てよと。

 

まぁ、すでに脱ステ7日目だったので、顔と

首回りにすでにありありと症状がでていたので

体の診察はせず、いかに生活を気を付けるべきかを聞きました。

 

注射をされ、「週1か2はきてね」と。

あと、飲み薬はアレグラとビタミン剤を処方されました。

 

脱ステ1週間で、すでに症状はつらくなり、

夫からはアトピーのつらさは全く理解されず、

周りに相談できる人が皆無で、孤独を感じるなか

ようやく味方ができたようで、うれしかった。

 

しかし、指導された生活改善方法がストイックで、

これはなかなか大変だぞ。という不安と

それでもやってやる!という意気込みで

とりあえず、元町をあとにしました。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村