アトピー歴35年二児の母 脱ステ経過日記

脱ステロイド・脱保湿でアトピーと向き合っています。食事・運動・生活改善など気ままに更新していきます。

藤澤医師の本読みました

本来なら

脱ステ始める前に読んでも良さそうな本ですが

図書館になかったので、買おうか悩んで

ました。

 

ですが、やはり基礎知識として

読みました。

 

『9割の医者が知らない正しいアトピーの治し方』

 

 

子供が寝たあとさっと読めましたが、

結論読んでよかった。

 

通院している石川町の医師と言っていることも

同じだし、治るんだ!と改めて信じることが

できました!

 

この本はとてもわかりやすく

アトピーの標準治療の間違いを指摘してくれていて

家族に読んで理解してもらうにも役立ちそう。

 

この本以外にも、

色々なブログや記事や本もよんで

ステロイドの怖さや、脱保湿の大事さ、

そして

当然と思っていたたくさんの

思い込みを捨てることが大事だと

最近実感してます。

 

だからこそ、

最近すごく気になってしまうことがあります。

 

 

ボディーソープや保湿剤のCMです。

 

人の体は自力で皮脂や汗や垢で

皮膚を本来は守れるのに

それを石鹸、界面活性剤で

落としてしまうから、今度は保湿するという

一人イタチごっこをしてる現代人。

 

『潤いを逃がさないボディーソープ』

『一番潤うボディークリーム』

 

とかさ。

 

そもそも落とさなきゃ、

保湿なんてしなくていいわけだし。

 

矛盾しまくってる。。。

 

 

ま、わたしも今までその謳い文句にまんまとのせられて

きたわけだが。笑

 

消費財メーカー、こわい!

製薬メーカー、こわい!笑

 

最近はCMみるたび

こわいなーと思います。

 

この本にも

なぜそんな治らないステロイドと保湿をベースにした

標準治療がまかりとおるのか謎と

かかれてましたが、

やはり、製薬メーカーと消費財メーカーの

陰謀としか思えません。

 

だってこんな薬害みたいなことが

日本の成人の1割のアトピー患者、

いや、ステロイド依存症状の患者に起こってるのに

だれも訂正しないんだもん。

 

いや、今更訂正できないよね。

 

今の子供は、産まれた産院で

出生直後から、石鹸であらわれ

クリームで保湿しろと母親が

指導されるんだから。

 

小児湿疹ですぐステロイド処方されるし。

 

 

 

まだまだつらい日々だけど

体にいいことをしてると信じ、

かならず治ると信じて

がんばるぞい。