アトピー歴35年二児の母 脱ステ経過日記

脱ステロイド・脱保湿でアトピーと向き合っています。食事・運動・生活改善など気ままに更新していきます。

アトピー なんて飛んでいけを読む

いまさらですが、

基本図書?的なものを

買いました。

 

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4434140043/ref=dbs_a_w_dp_4434140043

 

あー、いままでよくなかったなぁ

と深く反省したのは

乳製品のとりすぎ、

糖質が低いが高タンパクなもののたべすぎ

です。

 

どちらかといえば、

糖質オフを気にしてましたが、

この本では、端的にいえば

栄養のとりすぎを指摘していて、

それがアトピー や肌にオーバーフローする

というもの。

 

 

たとえば、

 糖質オフの味方、なっつ。

 

めっちゃたべてた。

胃に負担もかかるし、

しばらくはやめよう。

 

そして、一日、1から2食は

この本にある『とんでいけ!食』笑、

野菜のおじやを食べてみることに。

 

朝から作ってみたけど、

素材のあじでおいしい。

 

ちょいとアレンジして

鰹節や、塩麹あじつけしてみた。

 

今まで、わたしの食事に合わせる形で

夫、子供も作ってたけど、

わたしがおじやでいいなら、

二人は自由に作れるから

ある意味楽かも。

 

ほんとは、子供も野菜中心にしたいけど、

長男はいまのところノンベジタブル。

野菜嫌い。

身体が丈夫だからいまのとこいいけど。

 

次男は離乳食はじめたばかりだけど

肌は弱いし、わたしの体質を引き継いでるなぁ

と思うので、なんとしても野菜は食べられる

ようにしたいところ。

 

最近、油断して

カユミがすごく強くなってしまったので、

食事を変えて、効果あるか検証しようと

思います。