アトピー歴35年二児の母 脱ステ経過日記

脱ステロイド・脱保湿でアトピーと向き合っています。食事・運動・生活改善など気ままに更新していきます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

着心地が良い服探し

少しでも肌のストレスを減らしたいと思い、 基本は綿100%のロンTをきてます。 下はレギンスまたは、ストレッチがきいた ジーンズ。 これは、サイズに余裕がある服だと 足をすぐかいてしまうので、 あえてぴったりした服を着た方が わたしは痒くなりにくい気…

脱風呂でよくなる!

上大岡の女医さんからは 脱風呂をすすめられ、 夜は濡れタオルで気持ち悪いところを ふくていどにしています。 息子は沐浴もやめて、 夜ガーゼでふくだけ。 そして、なんとこれは今までで 一番効果を感じます。 特に息子は 肌の極端な乾燥はかなり よくなっ…

夜泣きとかゆみのダブルパンチ!

息子、半年を過ぎ ついにきました。 夜泣き! この頃三時間は寝てくれていたので、 母も授乳のたびにかいてしまうものの、 なんとかいいかんじの睡眠が とれてました。 しかーし、ここ数日 1時間おきに目を覚まして、 爆泣きです。 なんなんだーとおもったら…

はまったデザート!豆乳寒天

先日作って、すでにリピした デザート! 豆乳寒天 https://cookpad.com/recipe/1466351#share_url すごく簡単、シンプルで ほんのりあまい。 あ、うちは砂糖は常にラカントを 使用してます。 きなことすこーし黒蜜。少しね。 かけるともうデザートです。 た…

田舎からの無農薬野菜たち

夫の実家は山口県なのですが、 義理父母は野菜を趣味で作ってます。 趣味といってもかなり本格的で、 二週間に一度は旬のいろいろな野菜を 大量に送ってきてくれます。 脱ステ前は、 まぁ、近所でも野菜安いし、 そこまで送ってきてくれなくても、 と、ぶっ…

玄米にしてみた

糖質制限をしたほうがいいと おもっていたけど、 基本的には砂糖をやめて 主食は普通に取っています ですが、白米は血糖値上昇がぐっと上がるので 玄米に変えてみました。 玄米は白米よりも、残留農薬などが あるそうで、有機栽培のをえらんだほうが いいよ…

行ってよかった

上大岡にある、杉山皮フ科 待ち時間はあったけど、 しっかり診療してくれる とても感じの良い女医さんだった。 ここまでの経緯、息子の状況、 わたしの状況、現在の主治医のこと きちんと体も見た上で 話をしてくれました。 あらためて、アドバイスをもらい…

セカンドオピニオン

息子がかゆがって 夜寝付けなくなってきた(T-T) 全身の乾燥にくわえ、 腕や足の関節裏、 しわのところが すこしジュクジュクしはじめ、 さすがに、何もしないというのが 心配になって、急遽別の皮膚科を 探しました。 吉澤皮膚科は、 なにもしなくていい! …

アトピー なんて飛んでいけを読む

いまさらですが、 基本図書?的なものを 買いました。 https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4434140043/ref=dbs_a_w_dp_4434140043 あー、いままでよくなかったなぁ と深く反省したのは 乳製品のとりすぎ、 糖質が低いが高タンパクなもののたべすぎ です。 ど…

おでかけはからだにいい

今日は三連休のまんなか。 家族で水族館に行きます! 家にいるとふしぶしが痛くても えいっ!と、おでかけすると、 意外と気にならなくなるんです。 不思議。 いつもはキャップかぶって マスクしてますが、昨日無印で おでこが痒くならないニット帽 なるもの…

おからマフィン

甘いものが好きなのですが この生活をはじめてから、 市販のチョコやクッキーは 食べないことにしてます。 とくに、原材料の1番目や2番目が 『砂糖』の商品は そっと棚に戻します。笑 そのかわりといってはなんですが、 自分で好きなものをつくることで ス…

カレーはよくないかも

昨夜はカレーでした。 油が多いことは知ってるけれど 息子も夫もよく食べるので、つい 作ってしまいました。 結果、 なんとなくむずむずするよね。涙 デコルテがいま酷い状態で、さらに 夜中かいてしまって、ジュクジュクに。 油断はいけないですね。 顔はよ…