アトピー歴35年二児の母 脱ステ経過日記

脱ステロイド・脱保湿でアトピーと向き合っています。食事・運動・生活改善など気ままに更新していきます。

脱ステ後のメイク

三連休、江ノ島あたりに遊びに行ったら

偶然地元の友達に遭遇!

半年ぶり、脱ステ症状がひどい時にあったぶりで

開口一番、すごい肌綺麗になったね!!と。

 

嬉しい😂

 

さて、暑くても、脱ステでも

子供と外に出かけなければならない土日。

 

日焼け対策、どーしよーと

思ってました。

 

日焼け止めは、結局肌には

悪だし、落とすにはクレンジングも必要。

ファンデもぬらないので、日焼けしまくるなーと

思っていたら、皮膚科のセンセにおしえて

もらったのがこれです。

 

https://item.rakuten.co.jp/gekiyasu1/0180-004011/?scid=we_hbm_upc181

NOV ノブ UVミルクEX 35g SPF32/PA+++ 日焼け止め 敏感肌 低刺激用 ノエビア

 

今年は旦那さんの実家で

海にも行きましたが、この日焼けどめでも

まあまあ交換あったと思います。

もちろん、帽子は必須だけど。

 

なんといっても

お湯でオフできます!!

 

あ、でも肌ががさついてるとこは

ぬらないほうがよしです!

はだの症状が一定になり、

平らなとこにはオッケーだそう🙆‍♀️

 

この頃、化粧品も全て

オーガニック、お湯で落とせる、

残ったとしても、肌への負担が

少ないものをとにかく選んでいます。

ファンデーションは、この一年

全く塗ってません。

 

そりゃ、くすみやシミもあるし

ファンデーション塗りたいけど、

クレンジングの負担がこわくて。。。

 

ノー保湿になって10カ月、

ほんっっとに人生で一番肌に潤いがある。

これは、ほんとにすごいことであると。

 

ただ、例えばタオルを何度もぬらして

絞って、とかやったり、少しお皿洗いした

程度でも、指先はすぐかさつきます。

油断して、連休やっちまいました。反省。

 

乾燥がピークの時に、皮膚科の先生から

とにかく、濡らさない!!!

と言われたことをいまだに思い出します。

 

あぶないな、とおもったら、

すこしも濡らさないようにする。

あと、運動とかして、じんわり汗をかく!

油を自分で分泌させるくせをつけると

肌質はすこしずつかわります。