アトピー歴35年二児の母 脱ステ経過日記

脱ステロイド・脱保湿でアトピーと向き合っています。食事・運動・生活改善など気ままに更新していきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

脱ステ一年が経ちました

夏から秋は、脱ステしたことを 忘れるほど、肌はとても綺麗になりました。 一歳の息子も 全くの問題なし。 ですが、乾燥が強くなり ここ1ヶ月は、またすこし痒みが でてきました。 ですが、アトピー がひどかった 指先や手は驚くほどきれいなんです。 ノー…

脱ステ後のメイク

三連休、江ノ島あたりに遊びに行ったら 偶然地元の友達に遭遇! 半年ぶり、脱ステ症状がひどい時にあったぶりで 開口一番、すごい肌綺麗になったね!!と。 嬉しい さて、暑くても、脱ステでも 子供と外に出かけなければならない土日。 日焼け対策、どーしよ…

落屑がない生活って素晴らしい

過去のブログ読み返すと、 半年前なんか落屑がひどくて 痒いのもさることながら、 落屑うつみたいになってた。 いまも 肘膝、うちもも、脇まわりなど 痒みはあるものの、 かかなくてもなんとかがまんできるレベル。 そして、かいても、ひどくならない。 たま…

肌が常に平ら(ツルツル)な必要はない

このタイトル。 今もお世話になってる皮膚科の先生に 言われたこと。 今も心にとめてます。 赤ちゃん肌とか テレビのCMでも 保湿してツルツルだの ツルツルツルツル 毎日CMなどでみるたび 赤ちゃんや、大人であっても 肌はツルツルでなければいけない。 ガサ…

子供が一歳になりました。アトピーが消えた。

久しぶりです。 仕事復帰して、一日、一週間、一カ月が 吹っ飛ぶように過ぎ去っていく毎日です。 私の脱ステも9カ月が経ち、 体のほとんどの部分からガサガサはなくなり なかなか良くならなかった肩周りや、 膝の後ろ、内ももあたりもさわっても ツルツルす…

石鹸シャンプー

だいぶ更新滞ってしまいました。 四月末ごろから、仕事に復帰したので、 日々バタバタの毎日です。 実は、確実によくなっていた 脱ステの進み具合が、この一か月 悪化の方向に引き戻されてきました。 この一か月の変化といえば 仕事の復帰 アレグラ、ビタミ…

息子もここ一週間で急によくなる

息子は顔、特にほっぺ、あご、デコルテ あと、手のひじ裏、手、肩周りに 湿疹がでて、特に顔はグジュっとしてしまい ひどい時は服の繊維がついて黒いカサブタ になってました。 先日も書いた通り、小児科からは アトピー だし、薬塗ったほうがいい! といわ…

パスコの低糖質ブランパン

もともとパンは好きなのですが 糖質高めなので、脱ステしてからは朝はブランパンを 食べてます。 https://www.pasconet.co.jp/products/265/ しかし、今更ながらアレルギーを悪化させる トランス脂肪酸がはいってるのか気になり 調べると。。。 やはりショー…

脱ステ5ヶ月経過

ついに5ヶ月たちました。 先日も書きましたが 良くなってきています。 しかし、まだまだ全身乾燥だし カサブタだらけではあるので 手や足を出すのはちょっと、、、 というレベルです。 ただ、かき壊してしまった痛みは本当に 少なくなりました。 落屑も、少…

息子に蕁麻疹!小児科でショックな出来事

ただいま、会社復帰にむけて 次男、慣らし保育中です。 わたしはよくなってきたものの、 油断して最近甘いものをちょいちょい食べてたら どうも痒くなってきた気が、、、 自業自得ですが、今日からまた気をひきしめ おかゆ食べたり、間食はナッツにしました…

脱ステ4カ月経過

今日で4カ月経ちました。 ようやく、ようやく よくなってきたと実感。 ・顔の赤みはなくなり、おでこや頭皮の バリバリもほぼなくなった。 左目の回りだけ、かさついて皮が剥がれるものの 普通の人に近い。笑 ・寝てる時に猛烈な痒みに襲われることが なく…

着心地が良い服探し

少しでも肌のストレスを減らしたいと思い、 基本は綿100%のロンTをきてます。 下はレギンスまたは、ストレッチがきいた ジーンズ。 これは、サイズに余裕がある服だと 足をすぐかいてしまうので、 あえてぴったりした服を着た方が わたしは痒くなりにくい気…

脱風呂でよくなる!

上大岡の女医さんからは 脱風呂をすすめられ、 夜は濡れタオルで気持ち悪いところを ふくていどにしています。 息子は沐浴もやめて、 夜ガーゼでふくだけ。 そして、なんとこれは今までで 一番効果を感じます。 特に息子は 肌の極端な乾燥はかなり よくなっ…

夜泣きとかゆみのダブルパンチ!

息子、半年を過ぎ ついにきました。 夜泣き! この頃三時間は寝てくれていたので、 母も授乳のたびにかいてしまうものの、 なんとかいいかんじの睡眠が とれてました。 しかーし、ここ数日 1時間おきに目を覚まして、 爆泣きです。 なんなんだーとおもったら…

はまったデザート!豆乳寒天

先日作って、すでにリピした デザート! 豆乳寒天 https://cookpad.com/recipe/1466351#share_url すごく簡単、シンプルで ほんのりあまい。 あ、うちは砂糖は常にラカントを 使用してます。 きなことすこーし黒蜜。少しね。 かけるともうデザートです。 た…

田舎からの無農薬野菜たち

夫の実家は山口県なのですが、 義理父母は野菜を趣味で作ってます。 趣味といってもかなり本格的で、 二週間に一度は旬のいろいろな野菜を 大量に送ってきてくれます。 脱ステ前は、 まぁ、近所でも野菜安いし、 そこまで送ってきてくれなくても、 と、ぶっ…

玄米にしてみた

糖質制限をしたほうがいいと おもっていたけど、 基本的には砂糖をやめて 主食は普通に取っています ですが、白米は血糖値上昇がぐっと上がるので 玄米に変えてみました。 玄米は白米よりも、残留農薬などが あるそうで、有機栽培のをえらんだほうが いいよ…

行ってよかった

上大岡にある、杉山皮フ科 待ち時間はあったけど、 しっかり診療してくれる とても感じの良い女医さんだった。 ここまでの経緯、息子の状況、 わたしの状況、現在の主治医のこと きちんと体も見た上で 話をしてくれました。 あらためて、アドバイスをもらい…

セカンドオピニオン

息子がかゆがって 夜寝付けなくなってきた(T-T) 全身の乾燥にくわえ、 腕や足の関節裏、 しわのところが すこしジュクジュクしはじめ、 さすがに、何もしないというのが 心配になって、急遽別の皮膚科を 探しました。 吉澤皮膚科は、 なにもしなくていい! …

アトピー なんて飛んでいけを読む

いまさらですが、 基本図書?的なものを 買いました。 https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4434140043/ref=dbs_a_w_dp_4434140043 あー、いままでよくなかったなぁ と深く反省したのは 乳製品のとりすぎ、 糖質が低いが高タンパクなもののたべすぎ です。 ど…

おでかけはからだにいい

今日は三連休のまんなか。 家族で水族館に行きます! 家にいるとふしぶしが痛くても えいっ!と、おでかけすると、 意外と気にならなくなるんです。 不思議。 いつもはキャップかぶって マスクしてますが、昨日無印で おでこが痒くならないニット帽 なるもの…

おからマフィン

甘いものが好きなのですが この生活をはじめてから、 市販のチョコやクッキーは 食べないことにしてます。 とくに、原材料の1番目や2番目が 『砂糖』の商品は そっと棚に戻します。笑 そのかわりといってはなんですが、 自分で好きなものをつくることで ス…

カレーはよくないかも

昨夜はカレーでした。 油が多いことは知ってるけれど 息子も夫もよく食べるので、つい 作ってしまいました。 結果、 なんとなくむずむずするよね。涙 デコルテがいま酷い状態で、さらに 夜中かいてしまって、ジュクジュクに。 油断はいけないですね。 顔はよ…

お洗濯のこつ

脱ステ脱保湿して、 つらいことが多いですが、 いたい、痒いに続き、 落屑の処理がかなりストレス!! とくに子供、うちは赤ちゃんがいて 落屑を気にしながら授乳、 床であそぶから、クイックルワイパーや 掃除機がけ、なんだったらいつも床拭いてる 状態で…

月曜は通院

毎週の通院です。 顔がよくなってきたので、 先生にも、よくなってるといわれ すこしほっとする。 しかーし、 体はかきむしっていまだ痛い。 朝起きてから1時間は ロボットみたいな動きになる。 とくに、腕、デコルテが ひどいんだが、これを乗り越えればー …

味覚が鋭くなる!!

昨日もかいちゃったので 起きると凹む。といか 痛い! でも、えいやーで着替えて 外に出かけると、ほとんど気にならないから 不思議。 さてさて、 もともと大の甘党なので、 甘いもの、砂糖の制限は かなり苦痛でした。 でも、二ヶ月半お菓子やジュース アイ…

痛い。まだまだ悪くなるのか

この頃はというと 徐々に良くなってるといいたいけど、 背中やお腹はひりひり 手は昨日あたりから、急にかゆくなり むくみだした。 像肌というのかな。 そんなかんじ 足の裏のひび割れが 二箇所ほどあり、 これ以上悪化しないように ここだけはクリームをぬ…

二ヶ月経過

やっと二ヶ月。 思ったよりも良くならない。 やさいと魚中心の生活 砂糖はやめた お菓子もアイスもジュースもやめて 牛乳もやめた 運動はしてる でも、なかなか良くならない 特に顔のバリバリは 良くなってるような、 悪化してるような、 結論あんまり変化な…

保育園の先生に話した

最近、長男が保育園の登園拒否が 続いて、まぁ、イヤイヤ真っ最中だし、 弟とママが家にいることとかも気づいてる ようだし、毎朝いくいかないの格闘!笑 そんなこともあり、 今日は保育園の主任の担任と少し 雑談してた。 下の子が四月からはいれるかなーと…

油を取ると、悪化する

あけましておめでとうございます。 年末年始は一年で一番好きな時期なのに 人に会うのが憂鬱で 今年は素直に喜べなかったなぁ 体調はというと あまり変わらないけれど、 すこしずつ体はよくなってきている 気がします。 しかーし。 昨日久々に親友と会うこと…