アトピー歴35年二児の母 脱ステ経過日記

脱ステロイド・脱保湿でアトピーと向き合っています。食事・運動・生活改善など気ままに更新していきます。

脱ステ5ヶ月経過

ついに5ヶ月たちました。

 

先日も書きましたが

良くなってきています。

 

しかし、まだまだ全身乾燥だし

カサブタだらけではあるので

手や足を出すのはちょっと、、、

というレベルです。

 

ただ、かき壊してしまった痛みは本当に

少なくなりました。

落屑も、少なくなってきました。

 

しかし、先生にも

良くなってきたからといって

甘いものや油をとらないように!

と注意されました(¬_¬)

 

最近、ゆるんできてるなぁと感じてるので

痒くなったりすると、あぁ

甘いものたべたからかなぁとか

反省します。

 

そんな時に、ずいぶん前図書館で予約

してた、この本を読みました。

 

f:id:penguinnosato:20190420234110j:image

 

改めて、意識すべきことをメモ。

 

糖質制限は大事。

オメガ6の油は危険。

甘いものは10分我慢すればほしくなくなる!

血糖値の急上昇はさける!(間食する)

トランス脂肪酸は最もさけるべし。

 

など、

基本に立ち返ることができました。

 

科学的にアレルギーと食物の関係が

書かれていて、細かくは理解できないけど

読み流しても、とてもわかりやすく

説得力があった!

 

来週から、いよいよ育休がおわり

仕事復帰です。

 

なんとか顔の回復は間に合い、笑

久々に会った友達にも

「あ、もう完璧によくなったじゃん!」

と嬉しい言葉をもらいました。

 

いやいや、まだ体は道半ばです。

 

 

ですが、顔の症状が良くなると

人にも会う気になるし、気持ちの上で

とても大きなプラスになる。

 

 

今度、脱ステ開始からの写真を

まとめたいと考えてます。

症状がひどいとき、一体いつまで

これが続くのかと、いろんな人のブログを

みて参考にしてたので。

 

今見ると、こんなひどかったんだ!! 

と、驚く。。

 

わたしも経験もどなたかの少しでも

参考になれば、嬉しいな。