アトピー歴35年二児の母 脱ステ経過日記

脱ステロイド・脱保湿でアトピーと向き合っています。食事・運動・生活改善など気ままに更新していきます。

息子に蕁麻疹!小児科でショックな出来事

ただいま、会社復帰にむけて

次男、慣らし保育中です。

 

わたしはよくなってきたものの、

油断して最近甘いものをちょいちょい食べてたら

どうも痒くなってきた気が、、、

自業自得ですが、今日からまた気をひきしめ

おかゆ食べたり、間食はナッツにしました。

 

さてさて、

今日は落ち込みました。じつは。

 

保育園から帰ったら息子が

どうも痒がってる。

ステロイド使わず、保湿もしてません。

たぶんアトピーの息子は、顔の湿疹や

ひじひざ裏がかゆいのですが、今日は

特に痒そうだなと。

 

よくみると、おでこに盛り上がった赤みが!

慌てて体をみたら、お腹背中に

赤い斑点が!!! 

 

きのううけた予防接種の

副反応か、はたまた保育園でのたべものか。

と思いました。

 

とにかく、小児科に連絡して

急いで受診しました。

 

すると、あっさり

『あ、これは蕁麻疹だねー、 原因はわかりません!』

とのこと。  

 

蕁麻疹はほとんど原因不明らしい。

 

で、この小児科の先生には

前から予防接種のたびに

『この皮膚は皮膚科でみてもらってるの?』

ときかれ、その度に

ステロイド使わずやってます。と

いうと、

うーん、と怪訝な表情をされてました。

 

言いたいことはわかってますよ、先生。

 

でも、今日は言われました。

この子は蕁麻疹くらいこの先もでるよ、

アレルギー検査したらばんばんひっかかると思うけど、

そうなるとアレルギー専門医にいくことになって、

お母さんの意にそぐわない治療、つまり

ステロイドを使うことになるだろうと。

 

ばんばんひっかかる、、、

 

 

たしかに、アレルギー体質なんだろうとは

思っていましたが、

まだ離乳食もあぶないのは食べさせてないから、

皮膚がアレでも、たべものは平気なんじゃないかと、

祈りにも似たあわい期待を持ってただけに、

やっぱそうだよねという気持ちと

でもショックな気持ちがいりまじり。

 

この先どうすればいいのか

悩んでます。

 

でも、

食物アレルギーがあった場合、

皮膚の荒れも原因になるから、

おそらく、ステロイドと保湿で

皮膚を平らにすることをした方が

良いと言われるんだろうな。

 

まずは明日

皮膚科で相談してみようと思います。