アトピー歴35年二児の母 脱ステ経過日記

脱ステロイド・脱保湿でアトピーと向き合っています。食事・運動・生活改善など気ままに更新していきます。

石鹸シャンプー

だいぶ更新滞ってしまいました。

四月末ごろから、仕事に復帰したので、

日々バタバタの毎日です。

 

実は、確実によくなっていた

脱ステの進み具合が、この一か月

悪化の方向に引き戻されてきました。

 

この一か月の変化といえば

仕事の復帰

アレグラ、ビタミン剤を飲むのをやめた

季節が変わって暑い!

 

こんなところです。

薬は、仕事がはじまって、週一の通院が

むずかしく、石川町の主治医からは

よくなったら、飲み薬はやめていいと

いわれ、調子にのってやめました。

 

実は、アレグラは結構効果があって

やめたことが、悪化の原因な気がしています。

 

なので、明日は土曜なので

朝一病院に行ってみようと思います。

 

さて、脱ステ脱保湿をはじめてから、

シャンプーを使わなくなりました。

洗髪そのものも、2〜4日に一度のペースに。

 

洗うときは、無添加の石鹸で

洗ってます。

多少キシキシするので、石鹸洗髪用の

トリートメントをつかってます。

 

育休中はいいけど、仕事はじまったら、

毎日洗ったほうがいいかな?とも

考えましたが、結論、以前と変えないペースです。

 

気づいたのですが、石鹸洗髪は

どんなひとにもめっちゃおすすめ!!です。

 

まず、以前はあった

頭皮のかゆみ、乾燥がなくなりました。

そして、数日洗わなくても、全然油っぽく

ならず、むしろ落ち着いていいかんじに。

普通シャンプーつかうと、一日洗わないだけで

なんかオイリーな感じになっちゃいますよね。

 

それがないんです。

 

以前読んだ本に

美容師さんの手を見ればいかにシャンプーが

有害かわかる。みんな手荒れしている。

また、最近のおじいさんおばあさんは

昔にくらべ薄毛になってきてるのも

シャンプーでの洗いすぎが原因ではないか

とも書かれてました。

 

 

脱ステ脱保湿するまえは

毎日お風呂に入って、あわ立てたボディソープで

よく洗うとか、髪は毎日あらうとか、

手洗いはちゃんとするとか、

保湿はしっかりしないととか、

手荒れしたら即ハンドクリームとか、

なんも疑わず、やってました。

 

だから、今の生活のように

あらわず、つけず、自然なままが

ベスト!という結論にいたるまでには

かなりのマインドチェンジが必要でした。

正直、体がこんなにもひどくならなければ

本気で生活を変えようとは思わなかったでしょう。

 

脱ステ脱保湿は、かなりしんどいし

時間的余裕、周囲のサポート

強靭な意志が必要だし、猛烈な不快感で

数ヶ月、下手したら数年過ごすことになるから

おすすめはできません。

 

でも、だからこそ

まだ症状が軽い人ほど、

わたしがやってよかったことは

効果あるんではないかと思うんです。

 

脱ステしたと周囲のひとにはなすと

実はわたしも、実は子供が、

以前はひどかった、今悩んでる

 

など、結構興味を持ってくださる方おおいです。

 

だから、

皮膚トラブルをかかえてるひとは

だまされたとおもって、一か月

ハンドソープもボディソープもシャンプーもやめて、

そもそも風呂も毎日はやめて

はいっても、二、三分で

きりあげる、脱風呂をしてみてほしいです。

 

よく洗って、よく保湿する

と、医者やテレビCMではいわれるけど、

そもそも保湿するくらいなら、

皮脂や油をおとすな!!

とわたしは言いたい。

 

ぜひ、だまされたとおもって!