アトピー歴35年二児の母 脱ステ経過日記

脱ステロイド・脱保湿でアトピーと向き合っています。食事・運動・生活改善など気ままに更新していきます。

①食事制限 糖質オフよりさらにきつい・・・

横浜市にある皮膚科へ通院しています。

 

初回の際、先生からプリントを渡されました。

 

それによると、脱ステの方法として

以下に気を配って生活する必要があるとのこと

 

①食事

②脱保湿

③運動

④生活環境

 

まずは、食事について。

 

ざっくりいえば、糖質制限です。

糖質制限については、過去、結婚式前の駆け込みダイエットで

だいぶ研究して、実践したことがあります。笑

 

ですが、先生からはさらに追加の制限が!

 

 

「肉もだめ、青魚も避けるべき。」

 

 

 

思わず、

じゃあなに食べんすか!?

と聞いてしまいましたよ。

 

「野菜と白身魚」だそうです。

 

タラとか、鯛とかが◯

 

好きだけど、お肉の方が安いし手軽に

料理できるんだよなー。

 

 

あと、そもそもですがお菓子やアイスなど

砂糖のかたまりは最も避けるべき食べ物なのですが

私、これらが育児の合間の楽しみでして、、、

つらい~~

 

でも。これを断たねば

なんもはじまりません。

 

 今回は結婚式の時と同じ、

いや、それ以上の覚悟を持ってますから。

 

やってやりますよ。

 

 

で家に帰って早速、作ったのがコレ。

 

~鱈と野菜の甘酢餡かけ~

https://cookpad.com/recipe/3128590#share_url

 

ちょうど鯛が安かったので、豪華に鯛に

変更!

 

めっちゃ美味しかった。

 

 

 

続いて、コレ。

白だしで☆すりおろし蓮根の豆乳スープ☆~

https://cookpad.com/recipe/4955428#share_url

 

以前、ためしてガッテン

れんこんを食べるとアレルギー症状が軽減すると

やってたので、そんなことも意識しつつ。

 

白だしがれんこんとマッチして、これもよし◯

次の日は、少量のごはんをいれてリゾット風にしました。

 

ダンナさんの田舎から

日々たくさん野菜がくるので、

手軽にたくさん消費できるメニューを

求めて、続いてはこれ。

 

冷蔵庫の野菜をまとめていれたトマトスープ

 

特にレシピはなく。

やさいをフープロできざんで、

にんにく、トマト、クレイジーソルト

コンソメで味付けるだけ。

よくダイエットしたいときに、これで

置き換えしてました。

 

 

わからないのは、

卵とか牛乳とかは禁止されないので、

大丈夫なんだろうか、、、

 

先生に聞けばよかったな。